« 覆面調査モニター | メイン | グループインタビュー »

旅行モニター

内容

旅行好きには朗報!日本アジア航空で年間2~3回募集しているのが、台湾旅行を無料体験できる記者モニターです。同社では、台湾に魅力を伝えるWeb上の会“台湾通の会”でモニターを募集しています。その体験記を通じて、よりリアルな台湾のイメージを喚起させ、多くの人にその良さを知ってもらうのが狙いだといいます。

日程は2泊3日が基本。内容は15万円相当の贅沢旅行編や、5万円相当の格安旅行編など、テーマによってそのつど変化します。15万円相当はもちろん、5万円相当でも、十分お得度の高いモニターといえます。

友人にお土産話をしゃべるつもりで感想をまとめるだけなら、こんな楽なものはありません。しかし、海外旅行にタダでいけるだけに当然のことながら人気は高く、ちなみに9月末日締め切りで募集した際には3000人を超える応募があったそうです。当選するには運も重要だが、同時に応募し続ける根気もいりそうですね。

そのほか旅行モニターでは、当選すると、2人以上の予約で1人が無料になる温泉旅館の宿泊モニター「なっとくの宿」や、簡単なアンケートに答えて、当選すると宿泊モニターとして無料で旅館に泊まれる「たけびん」などもあります。

いずれも倍率は高いが、アンケートはさほど厳しくありません。こまめに情報収集し、数多く応募するのが当選する早道になるでしょう。