電話で節約

○NTTの料金明細を省いてお得に
○電子クーポンで節約

NTTの料金明細を省いてお得に

NTTや携帯電話会社、プロバイダなどから送られてくる料金明細。当然のことながら料金明細の送料にもコストがかかります。そこでこのコストを省く代わりに、月々の料金を安くしましょうというのが「ビリングサービス」です。

NTT東日本の「@ビリング」、NTT西日本の「Myビリング」もその1つで、郵送されない代わりにユーザーIDとパスワードを使い、ウェブ上でいつでも明細書をチェックすることが可能です。

ほかに、NTTドコモでも「eビリング」というサービスを提供していて、こちらはⅰモードのサイト上でも明細書を見られます。

いずれも割引されるのは、100円程度ですが、塵も積もれば・・・・で、意外にばかにできません。

@ビリング
NTT東日本が提供するビリングサービス。ID、パスワード、お客様番号を入力してアクセスし、明細が見られます。料金の内訳や口座の引き落とし状況などは、その月のものだけでなく、過去12ヶ月分を参照することが可能です。申し込みもウェブ上で行えます。

電子クーポンで節約

電子クーポンは、インターネット経由で手に入れることのできるクーポンのことです。最近ではケータイに表示した画像をお店で提示することで、普段よりもお得な割引サービスを受けられるところが増えています。

代表的な電子クーポンには、TSUTAYA onlineで定期的に配信される「オンラインクーポン」があります。お店で提示すると、レンタル料金を半額にしてくれるので、利用しない手はありません。

● ケータイ向けクーポンを配信しているサイト

電子クーポンぴあ
映画館やテーマパーク、温浴施設などのアミューズメントスポットで利用できる電子クーポンを紹介しています。印刷とケータイへの送信に対応しています。

TSUTAYAonline
レンタル料金が半額になる電子クーポン。キャンペーン期間中のみ利用できます。印刷とケータイへの送信に対応しています。

Yahoo!クーポン
幅広いジャンルに対応したクーポンを提供しています。位置情報サービスに対応したケータイなら、出先で近くの店のクーポンを検索することができます。

ホットペッパー.jp
すべてクーポン付きのグルメ情報サイト。お店のジャンルや料理、宴会コースなどからお店を検索できます。印刷とケータイへの送信に対応しています。

携帯クーポンme
希望ジャンルを登録すると、該当するクーポンをケータイのメールアドレス宛に届けてくれるサービスです。