登録して副業

自分の好きな時間にできる副業です。
デッサンモデルからカメラ購入代行まで、さまざまな副業があります。
みなさんの趣味に近いものや興味を引かれるものに挑戦してみると面白いかと思います。

○絵画・デッサンモデル
○アンケート・モニター調査
○秘書代行業
○電話代行
○エキストラ
○ラジオ番組モニター
○カメラ購入代行
○墓参り代行
○テレビ番組モニター
○データ入力
○看板持ち
○京都葵祭りの仮装行列
○アドバルーン監視員
○無断駐車の数を数えるバイト
〇治験モニター
〇覆面調査モニター
〇旅行モニター
〇グループインタビュー
〇雑誌モニター
〇美容整形モニター

絵画・デッサンモデル

内容
美大生や予備校生が描くデッサンのためのモデル業になります。
ヌードモデルがほとんどなので自給もそれ相応に高いです。

収入の目安
自給3500円~
1日6時間×4日働いた場合

アンケート・モニター調査

内容
バラエティや報道番組のアンケート、座談会・メディア参加への出席などで謝礼やポイント(1P=0.5円)をもいます。

収入の目安
1アンケートにつき10~300ポイント
月に約270枚のアンケートに答えた場合

秘書代行業

内容
企業宛にかかってきた電話を転送で受けて、その企業の会社員として対応します。
簡単な事務作業も含まれます。

収入の目安
自給1000円~
1日6時間×約13日働いた場合

電話代行

内容
電話をかけられない事情のある人に代わり、電話をかける仕事をします。
たとえば、会社への欠勤の連絡など内容はさまざまあります。
また、電話を受ける仕事をする場合もあります。

収入の目安
1件3000~4000円
20件程度の電話をかけた場合

連絡先など
株式会社アビット

エキストラ

内容
CMモデル、ドラマ、映画などにエキストラとして出演できます。
憧れの俳優やかわいいアイドルと一緒に仕事ができます!

収入の目安
1~8時間位で4000円~7万円
1~10日働いた場合

ラジオ番組モニター

内容
毎月指定された2~5番組を聴き、そのレポートを原稿用紙やメールで提出します。
1年契約と前期・後期別の契約があることが多いです。

収入の目安
月給約3500円
ラジオ局によって若干の変動あり

連絡先など
ジャパン通信社

カメラ購入代行

内容
リサイクルショップや質屋で珍しいカメラを見つけたら同社へ報告する仕事です。
購入の判断が出たら、カメラを買って発送します。
 
収入の目安
中古カメラ購入額の10~25%
4万円で販売しているカメラを8台発掘した場合

墓参り代行

内容
依頼主に代わり墓参りに行きます。実作業は墓への挨拶、墓石の雑巾がけなどです。

収入の目安
1件4000~6000円
13件以上の墓参りを代行した場合

連絡先など
便利屋アビット

テレビ番組モニター

内容 

テレビ好きなら、ただテレビを観て、ブログに感想を書いているだけではもったいない!これが副収入になるんですよ!!!それが、テレビ番組モニターです。

テレビ番組モニターになれば、テレビ局関係者に会えるなど、貴重な体験ができるうえに、思った以上の報酬も得られるとして、知る人ぞ知る人気アルバイトなのです。

月に5本程度のレポート提出(1本あたり3000円くらいの報酬)と社外モニター会議への参加が主な仕事になります。社外モニターの参加は、任意と必須がありますので、チェックが必要です。テレビを観ながら、「これは面白い」とか、「これはちょっとおかしいのでは」などと一言言いたい人にとっては、局に直接意見を言えるうえ、かつ報酬をもれえるのはおいしいでしょう。

しかし、僕はサラリーマン、私はOLだからで、仕事の都合で指定された番組を観られない事態も起こりそうと思っているあなた!!心配無用!!

仮に指定された番組の時間帯に用事があったとしても、ビデオ録画しておけば大丈夫です。今やビデオ録画できない家庭はなど少ないでしょうから、録画しておけば家でリラックス時間に見ればいいでしょう。
とはいえ、リポート提出の期間は短いため、録画しておいたからといって、時間の猶予はありません。ちゃんと番組をみている人でも追いかれられている感じがするので、録画をして後で見る人はなおさら感じるかもしれません。しかし、期限内に仕事をやる習慣がつきますし、文章力はかなりアップしますし、 書き上げるスピードも速くなるので、一石二鳥ですよ。

テレビ番組モニターは、番組内や公式サイトで8~9月や2~3月など番組改編期間前に告知されることが多いです。条件はテレビ局によってマチマリチですが、半年~年単位1年単位で一句切りとなることが多いようです。

さらに、テレビ番組モニターをすると特典があります。それは、テレビ関係者とのパーティーです。任期が終了する際に、モニター採用者と局の担当者が一堂に会して打ち上げパーティーが開催されます。高級料理を食べられるうえに、局の偉いさんも出席するので、テレビ局の裏話なんかが飛び出すこともあります。

こんなにいい話ばかりだとやってみたいと思うでしょう。しかし、競争率は非常に高いですよ。しかし、応募しないとはじまりません。応募や登録はどんどんしましょう。


テレビ番組モニターの応募要領(例)
1.任期
前期 平成17年3月~平成17年7月(説明会 2月末)
後期 平成17年9月~平成18年1月(説明会 8月末)
2.応募条件
東京都周辺にお住まいの方で18歳以上の方(高校生は不可)
指定されたテレビ番組にいつでもご覧になれる方
3.募集人数
前期 後期 各20人
4.応募用紙配布場所と時間
テレビ本社1階シアター       AM10:00~PM8:00
同社オフィス受付 土日祭日除く   AM9:30~PM5:30
5.謝礼
レポート1本に付き3000円(月5本程度)、ほかにモニター会議の交通費として500円の予定


収入の目安
1番組6000~7000円
テレビ局によって若干の変動あり

連絡先など
よみうりテレビほか各テレビ局

データ入力

内容
手書きのデータをパソコンに入力します。入力の正確さはもちろん、そのスピードも求められる仕事です。

収入の目安
1項目あたり0.8円~
10項目データを入力した場合

看板持ち

内容
コンサートなどのイベント会場や新築マンションの販売現地で、
プラカードを持ちながら来客を誘導する仕事です。

収入の目安
時給850~1300円
1日8時間×11日働いた場合

京都葵祭りの仮装行列

内容
3月下旬、宮内庁より直々に募集される葵祭りでの仮装行列のバイトです。朝、御所で着替えて、8kmぐらいを練り歩きます。 

収入の目安
日給6800円 
祭りは年1回のみ

連絡先など
葵祭りHP

アドバルーン監視員

内容
アドバルーンが強風などで飛ばされないように見張りをする仕事です。バルーンの高さを調節するぐらいで仕事はラクです。

収入の目安
時給900円 
1日8時間×11日働いた場合

無断駐車の数を数えるバイト

内容
真夜中に、指定された地区内の無断駐車の数を数える仕事です。有料駐車場を作ると儲かるかどうか調べるための調査をします。

収入の目安
時給1500円
1日6時間×8~9日働いた場合

治験モニター

内容

聞いたことがあるかもしれませんが、報酬の高さでは「治験モニター」をおいてないでしょう。治験モニターがなにかというと、市販される前の薬のテストです。

しかし治験と聞くと、隔離された部屋のなにでモルモットのごとく人体実験をされるような状況を想像しがちです。しかし、実際にはそのような治験モニターもありますが、普通の生活での治験モニターもあります。例えば、花粉症モニターなどの治験モニターが後者に該当します。

ある花粉症モニターの場合は、花粉症モニターに採用されると、まず健康診断を受けさせられます。この健康診断だけでさっそく3000円もらえます。その後に本採用になると、ビデオを観たりして説明を受け、花粉症モニターの治験がスタートします。

花粉症モニターの場合、2週間から4週間、朝と夜に1錠ずつ薬を服用します。1週間に一度は問診と採血のために指定された病院に行く必要がありますが、行くたびに1万円以上の現金がもらえて、総額で8万円ほどになります。

アレルギー性鼻炎のモニターの場合は、期間が約2か月で、2週間に一回の問診と採血があります。期間が長い分、報酬は12万円になったそうです。

拘束されることを強いて言えば、過度のアルコール、激しい運動は控えることなどの注意が与えられるということです。だが、タダで健康診断をしてもらえるうえ、けっこう高価な持病のクスリをもらって症状が緩和され、さらにお金ももらえるのだから、ぜんぜん問題にならないと思います。それよりも、安全はきちんと確保されているのかが少々不安になると思います。

しかし、そんなに心配する必要はないでしょう。契約時にも“万が一、あなたの身に何かあったら、治験費はいくらまで補償します”と書かれてあることがほとんどですし、いやなら自分の意思で途中でやめられます。

ただし、治験モニターの場合は、テレビ番組モニターと違って、サラリーマンやOLには向かないかもしれません。大学生や主婦で時間に融通の利きやすい人にはいいでしょう。仕事を抱えたサラリーマンやOLにとては、定期的に問診と採血の時間を割くのは難しいと思います。実際にも会場には女性が多かったです。

でも、所要時間は30分から1時間程度ですから、営業の合間を縫ってきたと思われるスーツ姿の男性もいました。20代から50代まで幅広い年齢層がいて、男性は20代のほうが多かったと思います。
 
また、薬の治験はまだ不安が・・・という人には、“トクホ”と呼ばれる特定保健用食品のモニターがお薦めです。モニター内容としては、花粉症改善のヨーグルトや、便秘改善の青汁などがあります。

花粉症改善ヨーグルトモニターは、毎朝、朝食時に1つヨーグルトを食べ、「一日に何回くしゃみをしたか」などを日誌に記入するだけです。味は市販のものと変わりません。2か月間食べ続け、その間、2週間に一回通院し、症状が緩和されたかチェックを受けます。これで報酬4万円です。

便秘改善用の青汁は、粉末状のものを溶かして毎日1杯飲みます。これも、抹茶風味で意外に飲みやすいとか粉末の感じが残っているので改善してほしいとか、やはり日誌の記入が必須です。また、効果を確認するために、一日何回お通じが出たかや便の色やおならの回数などを書くことを義務付けられています。報酬は2週間で2万円程度です。

太り気味や水虫などの持病を抱えた人なら、あわよくば一石二鳥にも三鳥にもなる治験モニターです。一度、挑戦してみる価値はあるのではないか。

これらとは別に、長期入院を伴う本格的な治験モニターの募集ももちろんあります。こちらはさらに高額の報酬が期待できます。時間に触通の利く学生やフリーターはやってみてはどうでしょうか。


花粉症モニターの流れ(例)
治験モニターサイトに情報を登録

メールや書面で募集がくる

健康診断

後日、採用か否かの連絡がくる

会場に出向き、内容説明、書面にサイン(モニター開始)

約1週間に一度出向き、問診・採血

2~4週間で終了


収入の目安
花粉症の薬などのモニターは、1ヶ月10万円程度

覆面調査モニター

内容

本社がFC店(フランチャイズ)に対して実施する調査が目的で、客として指定された店舗で食事をし、店内の清潔感や店員のサービスなどをチェックします。そしてのちほど依頼元にレポートを提出すると謝礼がもらえるのが、覆面モニターです。
これって以外にないんですよね。やってみるとなかなか面白いですよ。
某焼き肉チェーン店の覆面調査モニターのチェック項目としては、席までの接客態度、トイレの清掃状態、注文した料理が出てくるまでの時間、料理の味、総合的な接客態度など、かなり細かいです。レポート提出時に、店に行ったことを証明するために飲食代の領収書のコピーをファクスする必要があります。
ただし、このモニターは二人以上で参加するのが条件ということが多いです。一人だとあやしまれるからでしょうか?それはいいとして、食費は一旦自腹を切ることになるが、あとから一人あたり3000円の謝礼が出るので、十分元はとれます。

本店は、覆面調査モニターの意見をサービス向上の資料として使っているようです。特に、社員の店員の評価については、名指しでコメントが伝えられるそうです。あまり厳しいことばかり書いてしまうとショックで辞めてしまう人もいるそうです。ですので、“こうしたらどうだろう”といった改善型の提案をするのが、いいでしょう。
 
覆面調査モニターで、サラリーマンやOLが手軽に活用できそうなのが、大手ハンバーガーチェーンのモニターです。ハンバーガーのセット価格530円は無料になるし、さらに、謝礼は安いですが、720円もらえます。昼食事に、この覆面調査モニターを活用すれば、タダで食事ができるうえに謝礼がつくんですから、利用しない手はないですよ。

モニターをするには、事前に会員登録し、サイト上でモニター募集をしている店舗リストから自分の行きたい店舗を指定します。行く日にちを登録しておくことが必要となります。募集人数は多く、使用率が高いもののモニターはうれしいのですが、とはいえ、覆面調査ならではのこんな苦労もあります。

当然のことながら、店員に、こちらがモニターだとバレるのは絶対NGです。だから当然、チェック用紙に店内で記入するのはダメです。でもチェック用紙には店員の名前や特徴を記入する欄があります。だから、メールをするふりをして、携帯電話のメモ帳に書き込んだりする必要があります。

無料で食事ができて、謝礼ももらえ、さらに自分の意見が店のサービス向上に一役買うこともあります。おまけにちょっとしたスパイのようなドキドキ感も味わえます。面白い副業かもしれませんね。

旅行モニター

内容

旅行好きには朗報!日本アジア航空で年間2~3回募集しているのが、台湾旅行を無料体験できる記者モニターです。同社では、台湾に魅力を伝えるWeb上の会“台湾通の会”でモニターを募集しています。その体験記を通じて、よりリアルな台湾のイメージを喚起させ、多くの人にその良さを知ってもらうのが狙いだといいます。

日程は2泊3日が基本。内容は15万円相当の贅沢旅行編や、5万円相当の格安旅行編など、テーマによってそのつど変化します。15万円相当はもちろん、5万円相当でも、十分お得度の高いモニターといえます。

友人にお土産話をしゃべるつもりで感想をまとめるだけなら、こんな楽なものはありません。しかし、海外旅行にタダでいけるだけに当然のことながら人気は高く、ちなみに9月末日締め切りで募集した際には3000人を超える応募があったそうです。当選するには運も重要だが、同時に応募し続ける根気もいりそうですね。

そのほか旅行モニターでは、当選すると、2人以上の予約で1人が無料になる温泉旅館の宿泊モニター「なっとくの宿」や、簡単なアンケートに答えて、当選すると宿泊モニターとして無料で旅館に泊まれる「たけびん」などもあります。

いずれも倍率は高いが、アンケートはさほど厳しくありません。こまめに情報収集し、数多く応募するのが当選する早道になるでしょう。

グループインタビュー

内容

多くの人が、「効率がいい」と口を揃えるのが、グループインタビュー、いわゆる座談会です。モニターサイトに登録しておくと、登録者の中から対象となりそうな人を選んでスクリーニング調査(予備調査)のアンケートが送られてきます。ここに回答し、適合すると見なされた人が座談会に呼ばれるというシステムです。

事前の準備が必要なく、その場に行って思いを喋るだけで、8000円から1万円程度もらえるのだから、なんか仕事したって感覚が少なくとてもいいです。サラリーマンやOLを対象にした案件も多く、平日夜や土日に開催されることも多いそうです。

座談会に参加するためには、モニター登録時の属性で決まる部分が多いようです。趣味や特技や興味あることの欄があれば、沢山書いておくといいでしょう。また、大抵はチェックボックスになっていると思いますので、少しでも興味があるなら印をつけておくと、募集メールが来る確率が高くなります。

ただ、企業側もより正確な情報が欲しいので、興味がないのに応募してもすぐに見抜かれてしまいます。なりすましなどもってのほかで、ひとつまちがえればブラックリストに載って、二度とお呼びがかからなくなることもありますので注意が必要です。

さらに、IT関連で働く人や金融業界で働く人など、業種を限定して募集するような座談会は、2時間で1万5000円程度もらえるケースもあります。

もっとも、モニターの達人たちが座談会を絶賛するのは、何も謝礼がいいからだけではない。自分の率直な意見を素直に話せる場になったり、他の人の意見を聞く場になったりして、いろんな考えの人がいることを知ったり、その人たちと知り合えるのです。

収入の目安
2時間 4000円

雑誌モニター

内容

音楽が好きな人にお薦めは、音楽ヒッチャート誌『oricon style』の発行元、オリコンが募集するアンケートモニターです。

アンケートに答えて、ポイントを集めると、CDギフトカードがもらえたり、抽選でグッズのプレゼントが当たったり、同社が主催するイベントにモニター会員限定の優先枠があり、当選の確率が高くなったりというといった特典があります。

モニター会員は現在4万人を超えており、およそその半数が20~30代の社会人だそうです。

音楽業界をはじめとしたエンタメ業界に太いネットワークを持つ同社だけに、アンケート内容も「あなたの好きなアーティストは?」「よく見るバラエティ番組は?」といった。興味のある人にとってはさほど苦もなく回答できるものがほとんどです。また、答えた内容が誌面に掲載されることが多いのも特徴です。

付与されるポイントは質問の量によって、10ポイントから1000ポイントまでさまざまだが、他のモニターサイトに比べ、ポイント還元率が特別高いというわけではない。だが、音楽好きにとって魅かれるのが、同社ならではこんな特典です。

好きなアーティストに自分の意見を伝えることができる醍醐味は、カネには代えられない!!

美容整形モニター

悩みを抱えた人にはありがたいが、費用もばかにならない美容整形です。しかし、モニター制度を活用すれば数十万円分が割り引かれたり、全額無料になる場合もあります。顔バレを気にしなければ、これほど得なものはないでしょう。

美容産業花盛りではあるが、美しさを手に入れる費用はまだまだ高額です。しかし、ある「条件」をのめば、“お金さえあれば……”の条件を解除して一発大逆転のチャンスを与えてくれるのが、美容モニター制度です。

その「条件」とは、マスコミやサイト広告などへの写真公開してもいいことです。顔出しOKなら、通常100万円以上の料金が全額無料なんてことも珍しくなく、お得度はトップクラスです。ただし、ビフォー&アフターの顔バレは相当な勇気と決断が必要です。

営業マンの創造力氏(仮名・42歳)は、「妻から『なんとかしたら』と強く薦められて」永久脱毛を決意。「とにかく安いところを」とネットで調べているとき、『メンズ脱毛サロンGARLY』のモニター募集に目を留めた。モニターになれば、136万円の上半身永久脱毛コースが115万円と、21万円もお得になります。
「男性はヒゲの脱毛希望が多いんですが、一度脱毛効果を時間されると、じゃあ胸毛もスネ毛もと、最終的に全身脱毛に至るケースが多いんです。途中から追加すると割高のため、最初のカウンセリングで全身コースも案内するんですが、営業としか受け取っていただけないことが多く、ならば体験者の声を聞いていただくのが一番と、モニター制度を始めました」

創造力氏が、店選びの決め手にしたのも、サイトの体験談だった。
「こちらは顔出しの必要はないのと、取材を受けるのも強制ではないので利用しやすかったですね」
 そんな彼に、“顔出しありで全額無料”ならモニターを利用したかと質問したところ、「絶対無理」と即答。これが平均的な男性心理なのだろうが、女性の場合は状況に違いがあります。

一番人気は脂肪吸引ですが、TVまで顔出しOKのモニターでも、女性の応募者はかなり多いですよ。採用されるのは10人に1人程度だそうです。かなりの狭き門だが、では、その採用基準は、落ちやすい脂肪であること。そして、施術後に美しいスタイルが予想できるかどうかで判断するそうです。一言で言えば、“結果の出る脂肪と体形”である必要があります。
また、施術後の撮影は約半年後になるので、その間、スリムになった体系を維持していただくのも重要な条件になるそうです。ただ太っていればいいというわけではないのだ。無料への道は厳しいといえますね。

一方で、お金とは関係なくモニターになるケースもある。
「最初は抵抗のある方が、“自分の体験談で同志が救われるなら”と、一念発起してモニター志願されるケースもあります。モニターの方には、サイト上に体験談を書いていただくのですが、本当に悩んでいる方の話は説得力が違うんです。例えば、“彼女の母親から突然リアップ(育毛剤)を渡された”とか、リアルな体験談が、同じ悩みを持つ方に勇気を与えるんです。タダだからという軽い気持ちの方は採用しません」

料金を無料にしてもらうためにはリスクを甘受するのみならず、同じ悩みを持つ人々のためなら顔バレしてもいいという志高い人がいるのだか

アイデア登録

内容
自身のアイデアをサイトに書き込みプレゼンをします。
それを見た企業に採用されればアイデア料が支払われます。

収入の目安
売り上げの3%以上が報酬額